関ジャニ∞の初めての台湾公演に行った話。

 

 

 

帰国して一日、色んな思いがあってしんどいので全てぶちまけます。

 

共感なんて得られなくていい、性格悪いと思ってくれてもいい。

これが私が初一人海外、関ジャニ∞の台湾公演に行った現実。

 

どれだけ友人と話しても、色んなことツイートしてもスッキリしないので書かせていただいております。

 

 

まず私はなんで台湾公演に行こうって思ったかって話。

 

素直に

海外で関ジャニ∞が見たかった

 

それだけ。

 

だから今年はおそらく海外公演があるであろうと踏んでドームツアーの行く回数を減らして台湾にかかるお金を確保するべく滅茶苦茶働いた。

 

あ、私は20歳フリーターです。

 

 

台湾公演が発表された日、ホテル、航空券全て調べ上げパスポート申請書類も調べた。

 

20歳になった日、一人でパスポート申請に行った。

 

オフィシャルにしようか迷ったけど高かった。1人だと20万かかるからね。私には無理だと思って全て個人で手配しました。

あと、1日しか入れなかったので。せっかく行くなら2日入りたいと思い。

 

 

3泊4日、日程は9月21日朝から24日早朝。

ホテルは27000円のちょい高めのホテル、航空券は早くに取ったのでJALで往復42000円で取れました。

+パスポート10年で17000円、チケットが25000円。

台湾にしては高いな、と普通に思いつつまあ初めての海外だしちょっとは贅沢を、と思い計11万で台湾へ。

 

※ちなみに旅行代理店へも行きましたが旅費だけで9万いる、個人で取れるなら取った方が安いと言われて追い返されました。

 

最初はオフィシャル高い、個人で行ったらこんなに安いのに、ライブも2回観れる。くらいにしか考えてなかった。

 

 

出発の時、色んな人に一人で行くの?!って言われながら楽しんでね、気をつけてねってお見送りされて不安2割、ワクワク8割で出発しました。

 

 

1日目は良かった。ほんとに良かった。

最初に飛行機の横の席のオフィシャルで来られたマダムと仲良くなって、ずっと色んな話をさせて頂いて。

 

九份観光に行ったんだけど、行きのタクシーで一緒になったエイターのお姉さんと仲良くなって九份一緒に回って、また帰りのタクシーで一緒になった日本人エイターさんと中国人エイターさんと仲良くなって、これまた一緒にパンフレットのロケ地になった饒河夜市に行って、みんなで色んなところ回って。

 

一人で行ったのに出会いがめちゃくちゃ楽しくて台湾最高って思ってた。

 

 

 

2日目

お昼からグッズ並んで5時間、いざグッズブースってなってあと1人のところで自担の横山さんのうちわが売り切れた。(ブースに入った時点で丸山、安田、大倉のうちわ、パンフレット、プラカップは売り切れ)

 

一気に血の気が引いて手が震え始めて、けどとりあえずあるものを買わなきゃって必死で買った。

村上さんのうちわが代行分含めて3枚買わなきゃいけなかったんだけど、お姉さんに2枚しかないって言われて2枚だけでもいいからって最後の2枚を買わせてもらって、ブースを出たらたまたま九份で仲良くなった中国人の子がいてずっと横にいてくれた。

 

そのあと母に電話してなんで台湾まで来てこんな思いをしなきゃいけないんだって言いながら思わず泣いてしまった。

 

そのあと友達と待ち合わせしてたんだけど、友達に会ってまたうちわ買えなかったって泣いてしまって慰められて。

 

そしたら横にたまたまいた日本人のエイターさんか「良かったら…」って横山さんのうちわを差し出してくれたの。

優しさにまた泣いてしまって、ありがとうありがとうって言いながら。

 

落ち着いて友達と話しながらその人のカバン見たらうちわが5本しか入ってなくて、あぁ、1人1本ずつ買ってたんだろうなって、なのにこんな見ず知らずの女にその大切なうちわ譲ってくれて。(ちゃんとお金は渡しました)

 

 

無理矢理気持ちあげて、ライブ入りました。

ライブは、うん、楽しかった。普通に。

 

 

2日目

意地でもグッズ買いたいからって朝4時に起きて4時50分くらいに台北アリーナへ、8時間超えのグッズ待機。

 

途中どんどん前に人が増えて来た。

朝から並んだ人が友達を呼んで横入り。割り込み。

お前ここにおらんかったやんって思ってたけど言葉も通じないし我慢してたけど酷くなったので思わず一緒に並んでた友人とスタッフさんに言いに行きました。

 

けど普通に出ないよね、台湾の人も、日本人も。

 

この人おらんかったってスタッフに通報しても「私は朝からいましたー!」って叫びながらながら逃げる日本人、フル無視の人。

 

 

結局その人たちのせいで、うちわ買えませんでした。

2日連続、目の前で横山さんのうちわが売り切れました。

 

8時間半以上並んで、買えなかった。前日含めると15時間近くになる。

 

もちろん枚数少なかったって言うのもある。けどその人たちのせいで、買えなかった人後ろにもいっぱいいて。

 

通報したことによって嫌な思いした人いっぱいいるかもだけど、後から聞いた話、後ろに並んでた人が応援してくれてたみたいで。まだ救われる。

 

けど販売開始時間遅れそうになったのはごめんなさい、そこは謝ります。

 

 

めちゃくちゃ並んで、買えなくて。けどそれは事務所のせいだからって思って無理矢理お酒飲んで気分あげてライブ入りました。

本人たち悪くないからね。

 

 

けどライブ入って、本編までは良かった。普通に。

 

アンコール、急にエイトさんたちがスタンド最前列の人に握手やハイタッチをし始めて。

 

最初はいいなーくらいにしか思ってなかった。2階席だったから羨ましいなくらいにしか。

けど途中から歌も歌わずに握手し始めて、大倉さんはスタンドに入っていくし、丸山さんはファンの子のぬいぐるみ取ってチューして返したり。メンバーみんなファンサマシーンになってた。

 

悪い言い方するとほんとに酷かった。

 

正直言うと途中で出ようかと思ったくらいには酷かった。

 

本人たち、初めての台湾公演で浮かれちゃったんだね、全く周り見えてなかった。

 

1階スタンドしか見てなかった。

2階なんて全然見てなかった。見てくれなかった。

 

 

そりゃスタンド1階にいて、握手できたり近くで見れた人はめちゃくちゃ嬉しいでしょうね。

けど私は上から見てるだけだった。

 

対して近くもない席。

銀テも飛ばない。

 

席種があって値段が違うにしてもそんなに実際変わらなくて、それなのに。って。

 

実際4200元のエリアが1番高くて、当たり前だけどそこに入りたくてチケット取ろうとしたけど無理だったよね。

 

私が入ったのは2800元エリアのチケットで、当日引き換え行ったら当日券売ってて、しかも4200元のエリアで、そこに入りたくてめちゃくちゃ迷ったけどじゃあこの私の持ってるチケットはどうなるんだって、空席にするのも気が引けた。

お金は正直どうでもいい。空席になるかならないか。

 

そういうのもあった事。だからこそ悔しくてしんどかった。

 

たしかに台湾の人はずっと関ジャニ∞が来るのを台湾で待ってた。

けどその握手した人、日本人もいるよ?台湾の人にだけしたならまだわかる。

 

ライブ終わって外で友達待ちながらなんか色々悔しくて1人で泣いた。

 

 

なんでわざわざ台湾まで来たんだろう。

お金作るために色々我慢してきたのは何だったんだろう。

観光したかった、ご飯も美味しいもの食べたかった。

何でこんな思いしなきゃいけないんだって。

 

 

思わず早く日本に帰りたいって言ってしまった。

それくらい気持ちはズタズタで、友達に電話かけて泣いてしまった。

 

なんかずっと泣いてた。感動とか、嬉しさとかじゃなくて、何で台湾まできたんだろうって悔しさで。

 

旅行にかけた20万近くがあれば何ができた?

欲しかったいいカメラが買えた。

断った友達との約束だって行けた。

 

 

誰かが、日本からついてきてくれてありがとう、見届けてくれてありがとうって言ってたけどたぶんそれはオフィシャルで行った人に向けてであって、私たち個人で行った人には向けられてない言葉なんだろうなって。

 

 

一人で晩酌して、少し落ち着いてツイッター見てたら、日本にいて台湾にすら来てないエイターさんたちがグッズの通販してくれって書いてた。

 

 

ずるい、台湾だけせこい。

 

 

はぁ?としか思わなかった。

 

だって私たちは少なくとも10万以上かけて台湾に来た。なのになんで日本にいてなにもしてない、お金もかけてない人たちがせこいっていうの?

 

今回ずるいセコイって言っていいのはオフィシャルツアーに外れて諦めた人たちだけだよ。

 

 

通販だってして欲しくない。

グッズ手に入れたいけど簡単に手に入れられたら私がグッズに並んで犠牲にした観光、ご飯、睡眠はどうなるの?って。

 

そりゃ並んだ人でも通販してほしいって人もいると思う。手に入れたいもんね。

 

私も手に入れたい。けどそれだとなんか悔しい。

 

 

日本に帰ってきて母に大変やったね、お疲れ様って言われた。

滅多にこんなこと言わなくて。

 

母は丸担なんだけど、うちわ買えなくてごめんねとしか思わなかった。我慢して日本にいたから。

母は色んなずるいセコイってツイッターに書かれてるのを見て怒ってた。

 

 

色んな人の色んな気持ちを背負って台湾に行ったから、ほんとに悔しくて。

 

 

もう全部嫌になって次の大阪の振替公演もあんまり行く気にならないのが正直。

 

って言いながら行くのが私なんだろうけど。

気持ち的にはほんとにそこまで落ち込んでます。

 

 

私は20歳だから同世代の人たちってほんとにいなくて、ましてや一人で来てる20歳の人なんてほんとにいなくて、お金どうしたの?とか聞かれるけど、ほんとに全部自分でやったんです。

 

働いて、働いて、親にお金なんて一銭も出してもらってない。

 

台湾もだけど、ドームツアーも全部自分のお金。

自分で全部払ったし、全部自分で手配した。

 

母や友人に代行費なんて貰ってないし、ほんとは貰いたいくらいの気持ちだけど。

 

 

関ジャニさんにはこんな子もいたんだよってこと、知ってほしい。私じゃなくても。みんな買えてないから。

 

 

本人たち、グッズ売り切れたこと知らなかったし。

今回に限った事じゃないけど、村上さんは俺のグッズだけ売れ残ってるって言ってたけど、ほんとに辛かった。私買えてないんだよ。

 

あなたのうちわ、買いたくても買えなかった人、いっぱいいるんだよ。

 

 

だらだら書いてしまったけど、まとまりきってないこんな文、読んでくれてありがとうございます。

 

不快にさせてしまったりしたらごめんなさい、けどこれが本心です。

 

ライブのレポでもなんでもなくてごめんなさい。

 

楽しみにしてた自分を思い出しては泣けてきます。

 

今言わせればオフィシャルで行っときゃよかったって話ですよね!!!ほんとそれな!!!けど一緒に行く人いなかったんだ!!!

 

もう海外公演には行きません。行ったとしてもオフィシャルツアーでしか行きません。

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

追記

今まで代行費取って代行受け付けたり、高額で売ってる人見てなんで?って思ってたけど、今回自分がこんな目にあって、正当化する訳ではないけど少なくとも理解はしました。

 

だってめちゃくちゃ並ぶんだもん。

 

今回は特別並んだと思うけど、それでも買えなかったんだよ、全て犠牲にして並んだのに。

 

それに加えて現地まで行って並んで、横入りと戦って嫌な気持ちして、売り切れて辛い思いして。

 

銀テ高額で売る人は理解出来ないけどね。

 

 

代行費払わず台湾のグッズ手に入れた人、買ってくれた人に感謝しないといけないよ。

 

確実に並んで手に入れてるんだからね。

1日目に並んだ人でも多分最低4時間は並んだ人だよ。

 

 

 

 

色んな意見があるのでお答えする感じで追記していきます。

まあ、一意見として流しながら軽い気持ちで読んでくださいな。