参考になるかは分からないジャニオタ収納術と諸々

 

 

どうもこんにちは、部屋にコンサートグッズだらけで収納が足りてない系ジャニオタです。

 

 

とにかく部屋が汚いー!!!ってよくなるので今回皆さんに私の使ってる色んなグッズの収納法を教えつつ一度自分の部屋を一斉清掃しながらみなさんに紹介したいと思います。

 

ここ最近、かなり買うグッズの量を減らしたのでまだ昔よりはマシになりましたがとにかく私はグッズを買いたいんや!!!って時もあったので昔のグッズは同じの何個あんねんみたいな物もありますがこんなのあったねー!って感じで見てあげてください。

 

 

 

 

チケット

 

まず第一にコンサートに行くと必ず増えるのがチケット、そして地味に保管場所に困るのがチケット

今までのジャニーズのチケットは入場時にチケットもぎりがあって手元に残るのは半券のみでした、しかし、今回の関ジャニさんのツアーから形式を変えて来やがった

 

今までチケット半券を保存するのに写真をファイルするフォトファイルを使ってた方が多いと思うんですが、普通にはみ出る

 

 

 f:id:z_45you88:20170830004913j:image

 ※分かりやすいようにクリアパックに入れてますがサイズは同じです

 

しかも今回からなんかこんなの

 f:id:z_45you88:20170830005456j:image

出るからまとめて収納したい

 

 オタクとしては終演後もチケット眺めてグフグフしたい!よね

 

そんな時にこれ

 

f:id:z_45you88:20170830005624j:image

 

オタクの味方アニメイトさんから出ているチケット収納ホルダーさん。お値段は432円とまあお安い

 

表にチケット収納であらぴったり

f:id:z_45you88:20170830010002j:imagef:id:z_45you88:20170830010000j:image

けど揃えたい人は一気に買うと結構な値段になるから気をつけてね…

 

 

あ、あと遠征時のファイル用としてオススメなのがセリアさんに売ってるマスクケース。

 f:id:z_45you88:20170831154237j:imagef:id:z_45you88:20170831154255j:image

こいつがぴったりなんだ。ポケットもあるからちょっと航空券入れたり、グッズのメモ入れたりも出来る。

キティちゃんとかマイメロとか色々種類もあるから好きなのを

 

 

 

銀テープ

 

コンサートの演出で飛んでくるあれ、私も昔は飾ってたんですが量が増えて来て飾りきれなくなったので全て片付けました。

けど巻いてテープで止めてたまに開くとテープで止めてた部分が禿げたり、輪ゴムで止めるとゴムが溶けて跡がついたり。そんなの嫌ですよね

 

そんな時は

これがええで

f:id:z_45you88:20170830181817j:image

 

 付箋

 

どうやって使うのかって?f:id:z_45you88:20170830182053j:image

こんな感じでノリ側にツアー名と色を書く

 

ノリのついてない側から巻いていってノリで引っ付ける

f:id:z_45you88:20170830182256j:image

ただ、これだと結構な確率で外れてしまうので私はマスキングテープで補強します。

f:id:z_45you88:20170830182349j:image 

 

そんでぽーいと缶詰に放り込む

f:id:z_45you88:20170830182506j:image

 

いっぱいあってもツアー名と色さえ書いとけばいちいち開いて確認してまた巻いてっていう手間が省けるのでなかなかいいですよ、これ。

一時期タピオカ用のストローで止めてる方もいたみたいですが関ジャニさんの銀テープは長いので入らないんですよね、あれはアリーナ規模の銀テープの保管法なので羨ましいです。

 

友達にあげたり交換したりで持ち運びたい!せっかく綺麗な銀テープ確保したのに持って帰るまでにくしゃくしゃになりそうで怖い!って方は昔のセブンイレブンのグッズのおにぎしケースがオススメ。

 f:id:z_45you88:20170831154450j:imagef:id:z_45you88:20170831154652j:image

既に小さく巻いて保管してたので形ついてしまって思うように開かなかったですごめんなさい。本当は雑に大っきく巻いて銀テープ入れるだけで形崩れない。ってのを見せたかったんです。

 

演出で落ちてくるビラビラとかは小ちゃい密封袋に入れてなんの曲の時のやつか書いて箱に詰めて置いてます。

f:id:z_45you88:20170830184507j:image

 

 

うちわ

 

 

毎年出るうちわ。デカイですよね、形が変なんで収納の仕方も困ります。

 

そこでこいつ

 f:id:z_45you88:20170830171841j:image

 

こいつがひたすら優秀なんだ〜!

サイズはA4、縦型です。横型は入らないから気をつけてね

 

f:id:z_45you88:20170830172031j:image

ぴったり

 

こんな感じで

f:id:z_45you88:20170830174819j:image

最近は全員のうちわ買ってるので毎年7枚ずつ増えていきます。もう収納の限界。

 

なんで緑なんだよって思ったでしょ?私も分からない、気にしたら負け。ちょっとダサいからおしゃれなのみんなは買うんだよ!!!

 

オススメは無印良品

 

f:id:z_45you88:20170830175102j:image

ちょっと値段は高いけどおしゃれだからお金持ちは無印良品のやつ買ってみて。私は金欠なのでダイソーで新しいの探します。

 

ミニうちわも入るサイズあるので探してみてね、これは棚に入れるために横入れで買ってます。

f:id:z_45you88:20170830175203j:image

 

 

ポスター

 

とにかく嵩張る!!!クシャってしたくない!貼る場所もない!

そんな貴方にはズバリ、ゴミ箱がいいでしょう。

 

f:id:z_45you88:20170830172834j:image

 

立てて収納。ダイソーへGO

 

1枚だけどうしても好きすぎて剥がせないポスターがあるのですが、

貼り方は

f:id:z_45you88:20170830173547j:image

 こんな感じ。クリップで挟んで画鋲で刺すという貼り方。

 

私は自室なので穴開けても大丈夫なんですが、賃貸などで壁に穴を開けれない方は一度ポスターの裏にマスキングテープを貼って、その上に両面テープを貼るやり方をしてみてください。

 

f:id:z_45you88:20170830174000j:image

 

壁側の接着面に直接両面テープを貼ってしまうと剥がす時に壁紙が剥がれてしまう事があるので壁にもマスキングテープを貼ってからポスターを貼るとさらによし。

 

 

 

 タオル&Tシャツ&ツアーバッグ

 

 

ひとくくりでいっちゃいましょう。

 

まずはタオルとブランケットです。

ひたすら同じ形になるように折りたたんでびっしり収納。

ブランケットはそのまま入れるとかなり嵩張るので旅行用の圧縮袋に入れて空気を抜いてから収納するようにしてます。びっくりするくらい小さくなるから試してみてね。

 f:id:z_45you88:20170830174311j:image

 

そしてツアーバッグとTシャツ

Tシャツは柄が少し見えて出したい時にすぐ出せるように腹部らへんを上に、これもびっしり収納

 

ツアーバッグもなんとなく見えるように、よく使うやつは真ん中に。

JUKE BOXのモコモコやたこ焼きバッグみたいな硬い生地のものは仕方なく外に出してあります。

 f:id:z_45you88:20170830173340j:image

 

 スッキリ!!!気持ちいい!!!

 

 

ペンライト

 

これまた毎年形が変わって増え続け、収納に困る物。

こればっかしは詰め込むしかないので一応関ジャニさんとその他で分けていますがとにかく困ってます。

f:id:z_45you88:20170830180657j:image

 

そして関ジャニさんはへんな形ばかり(ヒマワリ、たこ焼き、タンバリン、ハートにメガホン) 

 

なかなか困ってます。誰かいい収納方法あれば教えてください。

 

 

 

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんがペンライトやタオル、Tシャツ類を入れてる棚はグッズ専用棚なんです。

全部で4段あるので一参考としてご紹介

 

1段目

f:id:z_45you88:20170830180053j:image

左側ペンライト、左手前ミニうちわ、右側奥未使用Tシャツ、右側真ん中ぬいぐるみバッジちゃん達、右側手前カメラとカメラ用品

 

2段目

f:id:z_45you88:20170830180220j:image

ひたすら収納に困る細々したグッズ達を乱雑に詰め込んだだけの引き出し

 

3段目がツアーバッグとTシャツ

 

4段目がタオルになってます。

 

 もちろんこれが全部ではないんですが、2段目の残りなどは別途箱などに詰めて置いてあります。

 

 

CD&DVD

 

年に数回とはいえ初回限定版A、初回限定版B、通常盤…地味に増えていくCD。

DVDは別として、CDは一度パソコンに取り込んでiPhoneに入れてしまうとそんなそんなわざわざCD出してきて歌詞カード見て、とかしないですよね。

けど目のつくところに置いておきたい。分かる。

けどそこまで量もないしなぁ…分かる。

ちょっとずつその都度増やしていきましょうはいこれ

 f:id:z_45you88:20170831000904j:image

 

これ、めっちゃ縦長なんです。2段のカラーボックスなんてすぐいっぱい。けど場所もない、なら縦に伸ばしてしまえ、ってことでこいつ。もちろん幅変えられるのでCDはここ、DVDここって出来ます。

 

こいつ、我が家はリビングに置いてるのですが2本あります。けど溢れまくってるのでそろそろ3本目を買いに行かないといけない。

自室にはこいつの縦にも横にも大きいやつ置いてるんですが、溢れたCDと雑誌、諸々詰め込んでます。

f:id:z_45you88:20170831001204j:image

  

 

クリアファイル

 

買ったものの使えない物第1位といっても過言ではない。

ここでもオタクの味方、アニメイトにこんな物があります。

f:id:z_45you88:20170831155253j:image

 

 アニメイト強し

 

 

しかし関ジャニファン、思い出してみて、映画エイトレンジャーで大量に出たセブンイレブンのグッズを。我が家はロット買いしたので大量に残ってるんです。

その中からこいつ

f:id:z_45you88:20170831155534j:image

 この為に商品化しましたかってくらいぴったりなんです

f:id:z_45you88:20170831155800j:image

 

もしこのブログをエイターさん以外が見てくれるならそれほど嬉しい物はないです。その場合はアニメイトに行ってみてください。

エイターさんはグッズを掘り起こしてみてください。

 

あと、フライヤーとかは全部舞台や映画ごとに分けてファイルに入れて保存してます。門前くん…

f:id:z_45you88:20170831160209j:image

 

 

 

こんなもんですかね。ほかにこれっていう収納法がなかったのでここらへんで。

私の場合は飾るのではなくとにかく収納したい人間なのであまり参考になるかはわかりませんが…

 

これからも恐らく増え続けていくであろうグッズ達、恐ろしい。

そして総額は考えたくもない。みなさん絶対計算はしてはいけませんよ。