初めての当日券 ~上を下へのジレッタ編~

 

 

上にもあるように人生で初めて当日券というものにありつけました。

 

というか今までメンタルやられるのが嫌でチャレンジしたこと無かった。

 

 

今回自担の主演舞台が大阪であると言うことで前日の昼、11時50分から用意し始め携帯一本で頑張った。

 

母が私も仕事休みやから当日券電話する〜てな感じでとりあえずまあ取れたらラッキー程度でかけてみようかってゆるーくかけた。

 

 

12時数秒前

○○秒になったらかけ始めよう〜〜と母と言ってた時間に2人であらかじめ登録した番号にアタック開始

 

 

ん?あれ?あれれれれれー???

 

 

あのクソ長いアナウンス、皆様も聞き覚えありますよね、あの10秒ゴトニ10円…ってやつです。

 

 

あれが終わってもそのままつながり続けたんです。

奮闘すること1回。いや、なんも頑張ってない。

 

 

 

結果

 

なんかさらっと取れた(母も取れました)

 

 

 

気張って取ってやる…!!!ってなってたんで気が抜けて逆に手が震えてなんか変な請求されるのじゃ…ってびびりまくりました。

 

 ちなみにアナウンス聞いてる途中で12時になりました。

 

 

やだ、なーんだ。今までチャレンジしなかったのが馬鹿らしい。とか思いながらアナウンス聞いて進めるとキャンセル待ち、って言うのがなくて番号はセブンイレブンで整理番号がチケットを受け取ってそこで初めて確認出来るというようなシステム。

 

だから当日その場に行って並んで入らない場合もあるということ。

 

 

初日も入ってたので並びながら当日券並んでる人数えて観察してたんですが、当日来てたのは22人、中に入れたのは17人という厳しい世界。

 

実際の番号はどれだけあったのかわかりませんがキリ悪いんで多分25番くらいまであったんじゃないでしょうか。

 

 

ちなみに私が入ったのは12日の昼です。

平日の昼なのであまり参考にならないと思いますがあくまでも参考程度に読んでくださいね。

 

 

私の整理番号は14番でした。

整列した時に前に何人いたか数え忘れたのですが整列時で既に数人抜けてたと思います。(後で入ることも出来るけどそれは最後列に並ぶ事になる)

恐らくこの日の当日券の整理番号は50番まで。

 

開演1時間前に1番の人からチケットの発券が開始されました。

 

案の定立ち見席。10000円のチケットです。立ち見に10000円は高いよねぇ…と思いながらも見れるだけでいいのでお金を払ってチケット頂きました。

 

ちなみに引き換える時は「整理番号の書かれたチケット」「身分証」「電話番号」が必要です。

 

けど向こう側は電話番号しか情報がないのでチケットを持っていてチケットを取った電話番号を覚えていれば友人に譲渡出来るようなゆるさ。

とりあえず身分証見とくか…みたいな感じで見られます。

 

電話番号も口頭で言うだけで何もかかされません。

 

 

え、ゆっる……

 

と思いながらまあ入れたらなんでも…

 

結局当日券取れたのに来てなかった人が10人以上居たと思うのでこの日は全員チケット獲得、中に入ることができました。

 

f:id:z_45you88:20170613161342j:image

 

普通のチケット持ってる人が入場し始めてからしばらく経って立ち見席のチケットを持ってる人の整列が始まりました。

立ち見の整理番号は230番代まででした。

私は211番。14番だったから間3人くらい抜けてるのかな?

 

整列が始まっても200番代はまだまだなので全然呼ばれません。

 

というか立ち見のチケット持った人がどんどん減っていくんですが、係りの人がこの段階で「座席に空席があるので立ち見から+1500円で座席にご案内出来ます」のアナウンスを始めてました。

 

 

なんぞやそれ…

 

言われてる通りの話なんですが、私が入るときにはなんと事前の一般で取った立ち見のチケット持った人の希望者全員が座席に案内されるというような状態。(多分200人くらい?)

 

この段階で私たちは「お願いだから席をくれ…!!!」と祈り始めます。

 

係りの人の説明では

「関係者の方が来られない場合空席が出来るのでギリギリになるかも知れませんがご案内出来る場合があります」

とのこと。

 

とか言いながら私はすんなり座席に案内されました。

座席はPA卓前のお席。機材があるので気をつけて下さい〜とだけ言われてさらっと案内されました。

 

 

私の3つ後ろに母がいたのですが、間に2人いるわけで、私は私の後ろの人と横で案内されましたがその方の後ろから一向に案内されず母がここで軽く暴れ始めました。

 

「パイプイスでいいから席をくれ!!!!!」「金は払う!!!」

 

 

そんな母を横目に私は高笑いしながら座席に着きました。

 

入る直前に母が係りの人に「もしかしたらまだ来ない可能性がある関係者の方がいるのでお名前お伺いしてもよろしいでしょうか。空席が出た場合5分程前にご案内します」と言われてるのを見ていました。

 

私が座席に振り替えして頂いたのは開演10分前でした。

私が座席に着いて心を落ち着かせている時前に見覚えのある姿を見つけました。

 

 

え、あれ母じゃね?

 

 

なんと母は関係者の方が来られなかったらしく、座席に案内されたのです。開演3分前でした。

その座席が通路1列目、O列の通路側と言う私が1番座りたかった席そのものでした。

 

私の方を見てニヤッと笑う母を見てめちゃくちゃイラっとしました。

 

 

結局母の後ろの方が案内されたのかどうかは分からないのですが、母より後に入って来た人はいなかったので多分母で最後だったのだと思います。腹立つ。

 

 

幕間にめちゃくちゃ文句言いに行ってやりました。

 

そんなこんなである意味すごい経験をしたなと自分でも思います。

PA卓前も一応関係者席みたいなので…

 

 

これで私のお初当日券のお話終わりますが1つ言わせてくれ、

 

 

PA卓前とにかく暑い!!!!!機材の熱気がもろ背中に当たる!!!!!

 

 

 

 

ありがとうございました。